クライアントへの納品やYouTubeアップロード時、動画ファイルの容量が大きすぎて困っていませんか。
画質を落とさずにファイルサイズを劇的に減らす設定は、あなたの悩みを解決する重要な鍵となります。
この記事では、動画が重くなる原因を明確にし、主要な編集ソフト別の具体的なエンコード設定、そして高品質を保ったまま容量を効率的に圧縮する全手順を、プロの視点から詳しく解説します。
- 動画ファイルが重くなる原因と、画質を保ちながらファイルサイズを圧縮する基本原則
- Adobe Premiere ProやDaVinci Resolveなど、主要な動画編集ソフトでの具体的な書き出し設定
- YouTubeやSNSなどの用途に応じた最適な動画容量の目安と、HandBrakeなどの役立つ圧縮ツールの活用法
- 動画の容量削減スキルが、制作ワークフローの効率化と信頼性向上にどう貢献するか
動画書き出しの容量問題、解決への第一歩

フリーランスの動画編集者であるあなたは、納品や共有の際に、動画のファイルサイズが大きすぎて困っていませんか。
動画書き出しの容量問題は、制作のワークフローにおいて最もストレスを感じる課題の一つです。
大容量ファイルが引き起こす課題
動画ファイルの容量が肥大化すると、作業効率やビジネスチャンスに大きな影響を与えます。
私自身、過去には10GBを超える動画ファイルをクライアントに送る際、アップロードに数時間かかることも珍しくありませんでした。
インターネットの帯域幅や共有ストレージの容量を圧迫するため、クライアントを待たせる原因となります。
| 課題項目 | 具体的な影響 | 
|---|---|
| 時間ロス | アップロードやダウンロードに長時間を要する | 
| ストレージ圧迫 | PCやクラウドストレージの容量をすぐに消費する | 
| クライアントへの影響 | 納品が遅れる、共有の手間が増える | 
| 制作環境への影響 | 編集作業時のPCの動作が重くなる、レンダリング時間が伸びる | 
| 共有制限 | メール添付や一部のSNSでは大容量ファイルの共有が難しい | 
これらの課題は、あなたのクリエイティブな時間を奪うだけでなく、プロとしての信頼性にも関わる深刻な問題と言えるでしょう。
画質維持と容量削減の両立は可能
高画質を維持したまま動画の容量を減らすことは、適切な知識と設定があれば現実的に達成できます。
例えば、先進的なH.265(HEVC)コーデックを使用することで、従来主流であったH.264と比較して、同等の画質であればファイルサイズを約半分に削減できます。
単に圧縮するのではなく、動画の「最適化」を施すことが重要なのです。
| 要素 | 削減の可能性 | 詳細 | 
|---|---|---|
| コーデック選択 | 高 | H.265はH.264の約2倍の圧縮効率 | 
| ビットレート | 高 | 不要なデータ量を削減し、画質とのバランスを取る | 
| 解像度 | 中 | 不要に高解像度を選ばない | 
| フレームレート | 低 | 元の動画と合わせるのが基本、削減は限定的 | 
動画の書き出し容量を劇的に減らしつつ、求める画質を維持することは、もはや特殊な技術ではありません。
最適なエンコード設定を理解し適用することで、誰もがこの課題を解決できるのです。
高画質を保ちつつファイルサイズを減らす基本原則

動画の容量を最適化し、ファイルサイズを削減するためには、動画がどのような要素で構成されているかを理解することが重要です。
それぞれの要素が画質と容量にどう影響するかを知ることで、高画質を維持しつつ容量を減らすための最適な書き出し設定を見つけられます。
動画ファイルサイズの構成要素
動画ファイルサイズは、主にビットレート、解像度、フレームレート、そしてコーデックという4つの要素の組み合わせによって決まる情報量です。
これらの要素が、私たちが目にする動画の品質とデータ量を左右しています。
例えば、解像度は動画のピクセルの密度を示し、フルHD(1920×1080ピクセル)の約4倍のピクセルを持つ4K(3840×2160ピクセル)は、単純に情報量が増えるためファイルサイズも大きく膨らみます。
同様に、フレームレートは1秒間に表示される画像の枚数を指し、映画で一般的な24fpsよりも、動きの滑らかさを重視する60fpsの動画は、多くの画像データを含むためファイルサイズが増大するものです。
これらの要素が密接に関係し、動画の視覚的な品質とファイルサイズの両方を形成しているため、それぞれの役割を理解することが動画の軽量化の第一歩と言えます。
ビットレートが画質と容量に与える影響
ビットレートとは、動画が1秒間に処理するデータ量を指し、「Mbps(メガビット毎秒)」などの単位で表されます。
この数値こそが、動画の画質と容量のバランスを決定する最も重要な要素のひとつです。
一般的に、ビットレートが高い動画はより多くの情報を記録しているため、細部の再現性が高くなり、高画質を維持できますが、その分ファイルサイズも増大します。
反対に、ビットレートを低く設定すると、ファイルサイズは減少しますが、情報量が減るためブロックノイズが発生したり、ディテールが失われたりするなどの画質劣化を招く可能性があります。
例えば、YouTubeが推奨するフルHD(1080p)動画のビットレートは、標準フレームレートで8Mbps、高フレームレートで12Mbpsですが、これらはあくまで目安であり、コンテンツの内容や動きの激しさによって最適な数値は変化するものです。
用途や求める画質レベルに応じて、適切なビットレートを調整することが、動画圧縮の鍵となります。
最適なコーデック(H.264/H.265)選択の重要性
コーデックとは、動画や音声データを圧縮・伸長するためのプログラムまたは技術の総称です。
このコーデックの選択が、動画のファイルサイズ削減と画質維持において極めて大きな役割を担います。
現在、動画エンコードで最も一般的に使用されているコーデックはH.264(AVC)です。
幅広いデバイスやプラットフォームで再生可能で互換性が高く、バランスの取れた圧縮率を提供します。
一方で、次世代コーデックとして注目されているのがH.265(HEVC)です。
H.265は、H.264と比較して同等の画質を保ちながらも、約2倍の圧縮効率を誇ります。
つまり、H.264で出力した動画の半分のデータ量で、同じくらいの品質を実現できる可能性を秘めているのです。
高画質低容量の動画を生成したい場合には、H.265の採用を検討する価値があります。
ただし、H.265は処理に高い計算能力を必要とし、古いデバイスやソフトウェアでは再生できない場合があるため、互換性と圧縮効率のバランスを考慮して最適なコーデックを選ぶことが肝心です。
動画 容量 圧縮において高画質を保ちつつファイルサイズを減らすには、これらの基本的な要素と技術を深く理解し、あなたの動画コンテンツとターゲットとする視聴環境に合わせた最適な書き出し設定を見つけることが不可欠です。
主要動画編集ソフト別 最適な書き出し設定
画質を維持しながらファイルサイズを効率的に削減するには、各動画編集ソフトの特性を理解し、最適な書き出し設定を適用することが不可欠です。
各ソフトウェアの機能を最大限に活用し、容量問題の解決へ導きます。
ここでは、代表的な動画編集ソフトごとの具体的な設定方法を詳しく解説し、あなたの作業効率と最終的な動画の品質向上に貢献します。
Adobe Premiere Proでの高効率圧縮設定
Adobe Premiere Proで動画の書き出し容量を減らすための鍵は、エンコード設定の適切な選択にあります。
エンコードとは、動画データを知覚できる映像形式から、共有や保存に適した圧縮形式に変換するプロセスです。
例えば、YouTubeに4K動画をアップロードする場合、H.264コーデックでは推奨ビットレートが35〜45Mbpsですが、H.265(HEVC)では約15〜20Mbpsと、約50%ものデータ量を削減できます。
最適な「プレミアプロ 容量 減らす」設定は以下の通りです。
| 設定項目 | 推奨値/説明 | 
|---|---|
| コーデック | H.264(MP4)またはH.265(HEVC)を選択する。H.265はH.264より高圧縮 | 
| ビットレートエンコーディング | VBR, 2パスを選択し、目標ビットレートを調整。YouTube 4K動画ならH.264で35-45Mbps、H.265で15-20Mbpsが目安 | 
| プロファイル | 高品質を維持するために「High」を選択する | 
| レベル | 「4.2」または「5.1」など、出力環境の許容範囲内で最も高いレベルを選択する | 
| 解像度 | ターゲットとするプラットフォーム(YouTube, SNSなど)の推奨値に合わせる | 
| フレームレート | 元の動画のフレームレート(例: 29.97fps, 59.94fps)に合わせる | 
これらの設定を駆使することで、プレミアプロで書き出す動画の容量を大幅に削減しつつ、高い画質を維持したまま共有・納品できます。
DaVinci Resolveにおけるファイルサイズ削減術
DaVinci Resolveで動画のファイルサイズを効果的に削減するには、「デリバー」ページの出力設定が鍵となります。
ここでは、レンダー設定の詳細を理解し、適用することが重要です。
例えば、H.265(HEVC)コーデックを使用することで、同じ画質のH.264と比較して約30〜50%のファイルサイズ削減が見込めます。
特に長時間動画ではこの差が大きく表れる傾向です。
「ダビンチリゾルブ ファイルサイズ」を最適化するための設定は次の通りです。
| 設定項目 | 推奨値/説明 | 
|---|---|
| フォーマット | MP4またはMOVを選択する。クロスプラットフォームでの互換性が高い | 
| コーデック | H.264またはH.265(HEVC)を選択する。高圧縮が必要ならH.265が適する | 
| 品質 | 「制限済み」を選び、ビットレート(Mbps)を手動で設定。推奨ビットレートを参考に調整する | 
| エンコードプロファイル | 高品質を保つために「Main」または「High」を選択する | 
| キーフレーム間隔 | 「自動」または「2秒」程度に設定し、動きの激しい部分の画質を維持する | 
DaVinci Resolveの柔軟な出力設定を適切に活用することで、「MP4 圧縮 高画質」を保ちつつ、プロ品質の動画を低容量で提供することが可能になります。
Final Cut ProとAfter Effectsでの軽量化テクニック
Final Cut Proで軽量な動画を書き出すには、共有設定におけるプリセットの選定が重要です。
After Effectsでは、レンダリング設定におけるコーデックと出力モジュールの設定が容量を大きく左右します。
Final Cut ProでApple Devices 1080pなどのプリセットを使用すると、元のProRes 422形式と比較して、約90%もの容量削減を実現できます。
After Effectsでは、Motion JPEGを避けてH.264またはProRes 422 LT/Proxyなどの中間コーデックを選ぶことが効果的です。
Final Cut Proでの書き出し設定
| 設定項目 | 推奨値/説明 | 
|---|---|
| フォーマット | コンピューターまたはAppleデバイスを選択する | 
| ビデオコーデック | H.264またはHEVCを選択し、高圧縮を優先する | 
| 解像度とフレームレート | ソース動画に合わせ、必要に応じて画質やフレームレートを調整する | 
| 品質 | 良好または高品質を選び、スライダーでビットレートを調整する | 
これらの設定により、「ファイナルカットプロ 書き出し 軽い」状態を維持し、迅速な共有を可能にします。
After Effectsでのレンダリング設定
| 設定項目 | 推奨値/説明 | 
|---|---|
| フォーマット | QuickTimeを選択し、後続のビデオコーデックで設定を調整する | 
| ビデオコーデック | H.264またはApple ProRes 422 Proxy/LTを選択する | 
| ビットレート設定 | ターゲット出力の画質に応じて調整する。H.264ならVBR、目標ビットレートを指定 | 
| 解像度とフレームレート | ソース動画のサイズとフレームレートを維持する | 
「アフターエフェクツ 容量 圧縮」の際には、レンダリングキューの出力モジュールでこれらの設定を行うことで、複雑なプロジェクトも効率的に圧縮し、容量を抑えたファイルで共有が可能です。
用途に応じた書き出し設定と役立つツール
クライアントへの納品やSNSへのアップロードでは、用途に応じた最適な書き出し設定が求められます。
ここでは、プラットフォーム別の動画容量の目安から、HandBrakeやオンラインツールを使った効率的な圧縮方法まで、具体的なテクニックを解説します。
YouTubeやSNSに最適な動画容量の目安
YouTubeやX、InstagramなどのSNSに動画をアップロードする場合、プラットフォームごとに最適な動画容量の目安が存在します。
これらの目安を理解し、それに合わせて書き出すことが、動画がスムーズに公開されるための重要な要素です。
例えば、YouTubeのフルHD (1080p) 動画であれば、推奨されるビットレートは標準画質で8Mbpsから12Mbpsです。
4K動画であれば35Mbpsから45Mbpsといった目安になります。
Instagramのリール動画は、ファイルサイズの上限が4GB、最大再生時間は90秒という制約があります。
X(旧Twitter)では、ファイルサイズが512MB以下、最長140秒の動画が投稿できます。
それぞれのプラットフォームが求める仕様に合わせることで、再エンコードによる画質劣化を防ぎ、スムーズなアップロードを実現します。
HandBrakeを活用した高画質・低容量変換
HandBrakeは、Windows、macOS、Linuxで利用できる無料で高機能な動画トランスコーダーです。
詳細な圧縮設定が可能で、画質をほとんど損なわずにファイルサイズを大幅に削減できます。
特に、H.265 (HEVC) コーデックを利用すると、H.264と比較して同じ画質で約半分のファイルサイズに圧縮できます。
例えば、ビットレート制御で「品質固定」(Constant QualityまたはRF値) を選び、RF値を18〜22程度に設定することで、視覚的な品質を維持しつつ、優れた圧縮率を達成します。
| 設定項目 | 推奨値 | 
|---|---|
| フォーマット | MP4 | 
| 動画コーデック | H.265 (x265) | 
| 品質 | RF(定品質)18-22 | 
| フレームレート | 元ソースと同じ | 
HandBrakeの多様な設定オプションを使いこなすことで、あなたの求める高画質 低容量 動画を効率的に生成します。
オンライン圧縮ツールのメリットと注意点
オンライン動画圧縮ツールは、ソフトウェアをPCにインストールする必要がなく、Webブラウザから手軽に動画を圧縮できる便利なサービスです。
これらのツールは、急ぎで小さなファイルを共有したい場合に非常に役立ちます。
一方で、無料版にはアップロードできるファイルサイズの制限があり、例えば最大500MBまでという制約があるツールも存在します。
また、サービスによっては画質が大幅に劣化する可能性や、セキュリティ面で機密性の高い動画ファイルを扱う際の注意が必要です。
| カテゴリ | 内容 | 
|---|---|
| メリット | インストール不要 | 
| 手軽に利用可能 | |
| 短時間で処理可能 | |
| 注意点 | 画質劣化のリスク | 
| セキュリティの問題 | |
| ファイル容量の制限 | |
| アップロード速度に依存 | 
動画 圧縮 オンラインツールは利便性が高い一方で、利用する際にはそれぞれのツールの特性や限界を理解し、適切に使い分けることが肝要です。
ワークフロー効率化のための追加テクニック
動画編集の作業効率を高めるには、圧縮設定だけでなく、制作ワークフロー全体の改善が不可欠です。
作業時間を短縮し、ストレスなく高品質なコンテンツを制作するための追加テクニックを導入しましょう。
代表的なものとして、編集段階でのProxy(プロキシ)編集が挙げられます。
これは元の高解像度ファイルを軽量なProxyファイルに変換して編集することで、PCの負荷を大幅に軽減し、プレビューをスムーズにする技術です。
また、書き出す前にタイムライン上の不要なクリップやオーディオトラックを削除するだけでも、ファイルサイズが数パーセントから十数パーセント程度削減できる場合があります。
複数の動画をまとめて書き出す「バッチ処理」も、特に納品数が多い場合に時間の大幅な節約につながります。
| テクニック | 効果 | 
|---|---|
| Proxy編集 | PC負荷軽減、プレビュー高速化 | 
| 不要素材の削除 | データ量削減、整理整頓 | 
| バッチ処理 | 複数ファイルの一括変換 | 
| スマートレンダリング | 再エンコード回数の削減 | 
これらの動画エンコード 最適化テクニックを取り入れることで、あなたはよりスムーズで効率的な動画制作環境を手に入れられます。
用途に応じた最適な書き出し設定と、強力なツール・効率化テクニックを習得することは、あなたの動画編集スキルを一段と高め、フリーランス動画編集者としての信頼性と生産性を向上させます。
これらの知識を実務に活かし、スムーズな動画共有と品質維持を両立させてください。
動画容量削減スキル習得で広がる可能性
動画書き出しにおけるファイルサイズの最適化スキルは、プロの動画編集者であるあなたにとってビジネスチャンスとクリエイティブの自由を広げる重要な一歩となります。
単に作業が楽になるだけでなく、クライアントからの信頼獲得や、自身の創作活動の質の向上にも直結するからです。
迅速な納品と共有で信頼性向上
高画質を維持したまま動画の容量を大幅に削減できると、納品や共有のプロセスが飛躍的にスピードアップします。
これは、クライアントへの信頼性を高める上で非常に大切な要素です。
ファイルが小さくなれば、インターネット経由でのアップロードやダウンロードにかかる時間が短縮されます。
例えば、従来の1GBのファイル転送に30分かかっていたものが、最適化によって100MBまで削減できれば、データ転送時間は約90%短縮され、わずか数分で完了することが可能です。
急ぎの案件でも余裕を持って対応できるようになり、クライアントはスムーズなプロジェクト進行に満足するでしょう。
あなたのプロとしての評価は確実に向上し、次の仕事にもつながります。
ストレスフリーな制作環境の実現
動画容量削減のスキルを習得すると、これまで容量問題に費やしていた思考や時間が解消され、よりストレスなく制作に集中できる環境を構築できます。
これは、長期的に見てあなたのクリエイティブ活動の質を向上させる土台となります。
大きなファイルサイズに悩まされることなく、安心してプロジェクトを進められます。
結果的にストレージの圧迫も軽減され、不要なストレージコストの発生を抑制できます。
例えば、これまでの作業で月に50GB使用していたストレージが、適切な圧縮設定によって実質的に10GB以下に抑えられる可能性もあります。
これにより、クラウドストレージの費用や物理ストレージの購入費用を節約し、浮いた予算を新たな機材やソフトウェアへの投資に回すことも可能です。
データ管理が効率化されることで、制作以外の雑務に時間を取られることがなくなるでしょう。
クリエイティブ活動への集中
容量削減スキルは、あなたが本来行うべきクリエイティブな活動に集中するための時間とエネルギーをもたらします。
技術的な課題解決に頭を悩ませる代わりに、作品の質を高めることに専念できるのです。
動画のファイルサイズにまつわる技術的な制約から解放されることは、発想の自由度を高めます。
レンダリングやアップロードの待ち時間が短縮されることで、試行錯誤の回数を増やしたり、より複雑なエフェクトや高度な編集に挑戦したりする時間的余裕が生まれるでしょう。
今まで容量を懸念して諦めていたような高解像度での出力や、長尺動画の制作も現実的になります。
これはあなたのクリエイティブな表現の幅を広げ、高品質な作品を生み出す原動力となります。
よくある質問(FAQ)
- QH.265(HEVC)は高い圧縮率を誇るとありますが、なぜH.264も広く使われているのでしょうか? また、古いデバイスで再生できない場合の具体的な対応策は何ですか。
- AH.264は非常に幅広いデバイスやプラットフォームで互換性が確保されているため、動画の書き出し設定において現在でも広く採用されています。 一方、H.265はより新しい技術で高い動画容量圧縮率を誇りますが、一部の古いデバイスやソフトウェアでは再生できない場合があります。 もし、H.265で出力した動画が再生できないと報告された場合は、ターゲットとする視聴者の環境に合わせてH.264で再度出力し直すのが確実な対応策です。 また、視聴者に汎用的な再生ソフトウェアの導入を促したり、視聴環境の選択肢として低容量動画のH.265版と高互換性のH.264版の両方を提供したりすることも検討できます。 
- Q動画の用途によって、最適なビットレートの目安はどのように変わるのでしょうか? 具体的な例をいくつか教えてください。
- A動画の用途によって、最適なビットレートの目安は大きく異なります。 たとえば、YouTubeやX(旧Twitter)などのSNSプラットフォームにアップロードする場合は、サイト側で自動的に動画エンコードが施されるため、プラットフォームが推奨するビットレートに合わせることが画質を維持しつつファイルサイズを最適化するコツです。 動きの少ないインタビュー動画やスライドを多用するプレゼンテーション動画では、低いビットレートでも高品質を保てます。 しかし、動きの激しいゲーム実況やスポーツ映像では、より高いビットレートを設定することで、ブロックノイズや画質劣化を防ぎます。 一般的な目安としては、4K動画なら35〜60Mbps、フルHD(1080p)なら8〜20Mbps、HD(720p)なら5〜10Mbpsを目安に、実際の映像を確認しながら微調整するのが良いでしょう。 
- Q動画の解像度を下げずにファイルサイズを削減する際、フレームレートはどのように調整すれば良いでしょうか。フレームレートを下げることのデメリットも知りたいです。
- A動画の解像度を維持しながら動画容量を削減するには、フレームレートの調整も有効な手段です。 多くのコンテンツでは24fpsや30fpsが一般的であり、動きの少ない動画であれば24fpsでも十分な滑らかさを維持できます。 過剰に高いフレームレート(例:60fps)は不要なデータ量を増やし、動画の軽量化を妨げる可能性があります。 しかし、フレームレートを下げることにはデメリットもあります。 特に動きの速いシーンでは、映像がカクついて見える場合や、元の滑らかさが失われる可能性があります。 したがって、高画質を維持しつつ容量減らすためには、元の動画のフレームレートとコンテンツ内容を慎重に考慮し、必要以上のフレームレートは避けるものの、無理に下げすぎない調整が肝心です。 
- Qオンラインの動画圧縮ツールを利用する際に、セキュリティ面で特に注意すべきことは何でしょうか? 機密性の高い動画を扱う場合の代替案も教えてください。
- Aオンラインの動画圧縮ツールは手軽で便利ですが、セキュリティ面での注意が非常に重要です。 特に機密性の高いクライアントの動画や個人情報を含む動画ファイルをアップロードすることは避けるべきです。 サービスによっては、アップロードされたデータが一時的にサーバーに保存され、管理者の目に触れる可能性や、情報漏洩のリスクがゼロではないからです。 このような懸念がある場合は、PCにインストールしてオフラインで利用できる「動画圧縮 ソフト 無料」のHandBrakeのような信頼できるツールを利用するのが最も安全な代替案です。 PC上で直接処理されるため、外部サーバーへのデータ送信がなく、安心して動画ファイルサイズ削減に取り組めます。 
- Q主要な動画編集ソフト(Premiere Pro、DaVinci Resolve、Final Cut Pro、After Effects)で共通して使える「画質を落とさず容量を減らす」基本的な設定の考え方はありますか。
- Aはい、主要な動画編集ソフトの書き出し設定において、画質を落とさず容量を減らすための共通の基本的な考え方があります。 それは、「高効率なコーデック(例:H.265 HEVC)の選択」と「ターゲットとする配信プラットフォームの推奨ビットレートに基づいた適切な調整」です。 まず、可能な限り高い動画エンコード最適化を実現するコーデックを選び、MP4 圧縮を高画質で行うことを目指します。 次に、ビットレートは動画のコンテンツ(動きの激しさなど)や解像度に応じて慎重に設定します。 ビットレートが高すぎるとファイルサイズが無駄に肥大化し、低すぎると著しい画質劣化を招きます。 最終的な配信先(YouTube、SNSなど)の仕様を事前に確認し、それに合わせて書き出し設定を最適化することが、画質を保ちつつ「動画 容量 圧縮」を行う共通の秘訣です。 
- QProxy編集やバッチ処理以外に、制作ワークフロー全体で動画のデータ量削減に役立つ、中級者向けのさらに踏み込んだ効率化テクニックがあれば教えてください。
- AProxy編集やバッチ処理以外にも、制作ワークフロー全体で動画のデータ量削減と効率化に貢献する中級者向けのテクニックが存在します。 一つは「スマートレンダリング」の活用です。 これは、すでにレンダリング済み、または変更が加えられていないシーケンスを再エンコードすることなく利用することで、書き出し時間を大幅に短縮し、「動画データ量削減」にもつながります。 また、編集段階でカラーマネジメントを適切に行い、不必要なカラー変換プロセスを避けることも、画質を維持しつつ効率を高める要因です。 さらに、プロジェクトファイル内の未使用素材や不要なオーディオトラックを定期的に整理・削除することも、無駄なデータ蓄積を防ぎ、長期的なデータ管理において「動画 エンコード 最適化」へとつながります。 
まとめ
プロの動画編集者として、クライアント納品やYouTubeアップロード時の動画容量問題はつきものです。
この記事では、高画質を維持したまま動画 容量 圧縮を実現するための具体的な設定と手順を網羅的に解説いたしました。
- 動画ファイルが重くなる根本原因の解明と、画質を損なわずにファイルサイズを減らす基本原則
- Adobe Premiere ProやDaVinci Resolveなど、主要な動画編集ソフトにおける詳細な書き出し設定
- YouTubeやSNSの特性に合わせた動画 エンコード 最適化、HandBrakeのような便利な動画 圧縮 ソフト 無料ツールの活用
- 容量削減スキルがもたらす、納品速度の向上やストレスのないクリエイティブ環境の実現
今回学んだ知識をすぐに実践し、あなたの動画制作における「書き出し設定 最適化」を実現してください。
きっと、より迅速で高品質な納品が可能になり、あなたのフリーランスとしての評価はさらに高まります。

 
  
  
  
  
